グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  誠和藤枝病院ブログ >  おやつクッキング(柏餅)

おやつクッキング(柏餅)




今日は柏餅を皆さんで作りました。
柏餅…5月5日の端午の節句の供物として用いられます。
柏の葉は新芽が育つまで古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものとされているそうです。
端午の節句に柏餅を食べるという文化は、元々は江戸で育まれたものとのこと。
柏餅が登場したのは徳川九代将軍家重から十代将軍家治の頃で、参勤交代で日本全国に行き渡ったとされているそうです。(ウィキペディア参照)


知りませんでした…。何も考えずに美味しく頂いていました(笑)

さて、皆さん美味しく作れるでしょうか?
真剣に取り組んで下さりありがとうございます。

出来た柏餅を…パクッ!

…おっと涎が…。
余分に作って欲しいなんて思っていませんよ、えぇホントに。
来年もまた、美味しく作った柏餅を食べましょうネ。

通所スタッフ うんの♥