グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  誠和藤枝病院ブログ >  和尚様の講話

和尚様の講話




可睡斎でお勤めをされておられる和尚様にご講話頂きました。

「仏教で明るく生きる」をテーマに「即身是仏」について教えて頂きました。
みんなの中に仏様がいるということで、ご覧頂いていた方全員と「合掌・礼拝」をし、手を繋ぎお話をしました。

途中、利用者様から「イケメン♥」と黄色い声が飛んでいました。

最後に質問コーナーを設け、日ごろ疑問に思っていることなどを質問して頂きました。
残念ながら時間切れとなってしまい、お受けした質問にお答え出来ない事がありました。
私が心に残ったのは「みんな正しい けど みんな違う」ということを認識しましょうということ。
「自分が正しいと思い込んでいると、自分と違う人を攻撃してしまう」
「宗教も同じで、どの宗教・宗派も正しい、けど違う。それをしっかり認識していないと宗教間での戦争が起こってしまうんだ」ということでした。

今回質問が出来なかった方も含め、またご講話頂ける日を楽しみにしています。
ありがとうございました。